DDは続くよどこまでも

ジャニオタDD

アルバム


アルバムの感想をちょこっと。

安定の知識なしのただの感想です。
今回はロック系が多いのでロックが好きな私としてはとても好みのアルバムです。


1high spirits
ギターは左が亮ちゃんで右が安田くんですかね?完全に手癖のイメージです。
ライブで答え合わせですね。
トランペットも3日ぐらいしか練習させてもらえずにやった横山くん。これで1番ギリギリだったとかみんなそんなすぐに録音してるのか・・・


2勝手に仕上がれ
ヘイ!ヘイ!って言いたくなるなぁと思ってたらやっぱりMステでもやってくれって言われたみたいですね!覚えます!!!!
すばるくんの「後ろのみんなもよく見えてるぜ!あ、ごめんそれちょっと言いすぎた」のところがツボです。
大サビ前のベースのまるやまっ!はすばるくんが音収録で言ったのが採用なのか気になるところです。

3がむしゃら行進曲
外で聞いたら手が動きそうになる危険曲その1

4韻譜ィ二ティ
最初のんーまっって誰??安田くんぽいと思ってるんですけどあってます?
初めはあんまりしっくりきてなかったんですが効き込むうちに和風感がクセになりますね。特にBメロ。
浮気お嬢さんなんて歌詞書くんですね、すばるくん。
個人的にスルメ曲でした。

5バリンタン
安田くんぽい所がちょこちょこ出てます。
ギターが好きです。
ふー!って掛け声は覚えていくべきなんですかね?

6くくく
これこんなにいい曲だったっけ。またバラードかって言っててすいませんでした。


8CloveR

9ナイナイアイラブユー
エイトさんの歌謡曲好きです。
大倉君の一人勝ちかなーと。普通の歌声も響くような低音もかっこいい。ばっばどぅびどぅー。

10WASABI
最初の収録曲から気になっていた曲。だってワサビ?だし。作詞作曲田中さんに野間さんだよ??モノグラムとかブリュレの人だから期待するよね?
ラジオ解禁されて裏切らない良曲。
めちゃくちゃイントロギターかっこいい!
言葉の選び方が好きです。
Cメロの安田くんきってるのはいいんだけどちょっとズレてる気がするのは私だけなのかな・・・
そういえばブリュレも安田くんCメロですよね。

11ナントカナルサ
魔法の言葉はケ・セラ・セラ♪のキャッチーさ!
KANA-BOONさんらしい感じみたいですね。私他の曲あんまり聞いたことないのですがめっちゃ好みです。
今カラオケで1番歌いたい曲です。
サビでかるーく手を動かすフリしたら絶対可愛いんで!演奏してくれるのもいいので悩みますがなんかフリつけてみませんか。
絶対ノれる曲だと思うんだけど!どうですか!!
削られたら私凹む・・・

12前向きスクリーム
外で聞いたら手が動きそうになる危険曲その2
買ってすぐに友人にレンタル出したせいでアルバムでフル初聴きですけど音めっちゃかっこいいですね。

13言ったじゃないか

14ふりむくわけにはいかないぜ
サンボマスターさん私ジャムで初めて知りました。電車男見てなかったので・・・
こちらもベースがかっこいいですね。
ツアーでは後半のバンドメドレーですかね。

15元気が出るsong
特典の音のみデモではあんまり好きな曲調じゃなかったんですが仕上がった曲聞くと好きになりました。
安田くんのパートで溜息とか入れてる所がなんか安田くんらしいです。
はじめをやすばで固めて横山くんがメロディを作りやすくしたんですかね。真相はわかりませんが。
丸ちゃんのメロディラインすきなので今度は作曲もしてみてほしいです。
間奏で入ってくるちょっと変わった音はバグパイプらしいですね。
ラストの終わり方が物語は続く・・・みたいな、幕が降りそうな感じ。
こうなるとツアーの締めの曲かなぁと思いますね。


最後に・・・

今回のアルバムはスルメ曲が多い気がします。
実は私の中で好きな曲のアルバムはパズルなのですが、そのパズルを超えて欲しいですね。

タイムラインを見ていると個人の好みの話なのでどうこういうわけではありませんが好きな曲として上げている曲がバラバラでアイドルソングが好きな人も、ロックが好きな人も居るので全員が全部好き!っていうのはやっぱり難しいんだなぁと思いました。
と、いうわけでそろそろパッチみたいなコンセプトアルバム作ろうぜ!


DVDのお話はまたいつか・・・。


札幌のチケットがもうすぐ配達ですね。
私は大阪のみなので1月までおあずけです。1ヶ月半・・・なかなか長いです。